トピックス | 東京都国分寺市の訪問介護【訪問介護本舗 さつき】

〒185-0002
東京都国分寺市
東戸倉1-22-12 岡部マンション306

TEL:042-315-7711
営業時間:9:00~18:00
営業日:月~金(サービスは365日稼働)
お問い合わせアクセスマップ

トピックス

トップページ  > トピックス  > ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!Vol.83 食欲がない時のごはん

2022-07-19(火)

ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!Vol.83 食欲がない時のごはん

暑い日が続くとどうしても食欲がなくなってしまいますよね。夏は食べないと体力がもたないというのは分かっていても、食欲がないからと軽いもので済ませてビールばかり飲んでしまいます...

それは利用者様も同じで、夏になるとなかなか食が進まなくなってしまうことが多いように感じます。ヘルパーが作ったものやお弁当が手付かずで残されていることも多く、冷蔵庫に入っていない場合はこの時期破棄しなくてはなりません。

この時期あまり食欲が出ないのは理解できるのですが、それでも食べないと体力の低下や脱水症などさまざまなリスクが考えられます。
そのためなるべく食べやすいものを提案して料理を作ったり、買い物に行ったりするよう心がけています。

たとえばゼリーやプリン、冷やし茶碗蒸しなどは喉越しもよくさっぱりとしているので、暑い日でも食べられるという方は多いようです。水分が多く含まれている野菜や果物、きゅうりやトマト、スイカなども良いですね。
最近はそうめんを希望される方も多いので、そうめんのつゆを手作りして野菜やお肉を入れるなど色々試行錯誤しながら作らせていただいています。

利用者様やそのご家族の方も、何を作ったら食べられるのか悩んでいることが多いようです。夏におすすめのご飯を聞かれた時にビール以外の答えが出せるよう、夏の食生活には気を付けていきたいと思っています笑


では、次回のヘルパーベリーちゃん介護奮闘記⭐︎もお楽しみに!!