トピックス | 東京都国分寺市の訪問介護【訪問介護本舗 さつき】

〒185-0002
東京都国分寺市
東戸倉1-22-12 岡部マンション306

TEL:042-315-7711
営業時間:9:00~18:00
営業日:月~金(サービスは365日稼働)
お問い合わせアクセスマップ

トピックス

トップページ  > トピックス  > ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!Vol.85 デイサービスに行きなくない! Part2

2022-08-10(水)

ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!Vol.85 デイサービスに行きなくない! Part2

コロナもすっかり良くなって、先週の木曜日からお仕事に復帰させていただいています!10日ぶりに外出できるようになり、健康のありがたみをひしひしと感じています^_^♡



さて今回は、デイサービスに行きたくない利用者様についてお話ししていきたいと思います。
このお仕事を始めてから今まで、デイサービスに行きたくないという方をさまざまな方法で説得してきました。笑
基本的にデイサービスの送り出しの支援は30分しかないので、行きたくないと言われてしまった場合その時間内でなんとか説得しなければなりません。


先日、支援に入る前にご自身でデイサービスに行かないと電話をかけてしまった利用者様がいらっしゃいました。
今回が初めてではないのですが、たまに気分が乗らないと自分でキャンセルをしてしまうことがあります。


認知症を患っている方ではないのですが、基礎疾患もあるため家に一人でいてほしくないとご家族からの強い要望もあり、とりあえずお迎えに来てほしいとデイの職員さんにお願いしました。
私と職員さん、近所の方もきて3人で必死に説得したのですが、それでも絶対に行かないと頑なになってしまい、結局行くことができませんでした。


さまざまな角度からのアプローチ、お声かけで気分が変わることもありますが、ダメな時は何を言っても無理なんですよね...。
ご家族が仕事だったり遠方に住んでいたりする方は、日中一人で家で過ごされているよりもデイサービスに行ってもらえた方がもちろん安心だと思います。
安全に入浴ができたりバランスの良い食事を摂ることもできますし、万が一利用者様が急変するようなことがあっても、すぐに対応してもらえるからです。

ただご家族の方は安心できたとしても、利用者様ご自身が行きたくないと思っていることもあります。
喜んで楽しく行ってもらえるのが1番良いのですが、そこは向き不向きもあるので難しいですよね。



どうしたら前向きにデイに通ってもらうことができるのか、利用者様一人ひとりにあったアプローチ方法をこれからも探っていきたいと思います!



では、次回のヘルパーベリーちゃん介護奮闘記☆もお楽しみに!