2022-08-27(土)
ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!Vol.86 ちょっとしたお願い
8月も下旬にさしかかりましたが、まだまだ暑い日が続いています。今年は残暑も長いと言われているので、熱中症をしっかりと予防しながら支援をおこなっていきたいと思っています。
さて今回は、利用者様から頼まれる「ちょっとしたお願い」についてお話ししていきたいと思います。
訪問の際、利用者様から「ちょっとしたこと」を頼まれることはよくあります。
例えばウォーターサーバーの水を換えたり、高いところにしまってあるものを取り出したり...カレンダーの張り替えや電池の交換など、1〜2分で終わることばかりなので支援に支障が出ることはありません。
私たちヘルパーは基本的にはケアプランに沿った支援を行いますが、そういったちょっとしたお願いについては可能な範囲で対応します。
例えば利用者様からウォーターサーバーのお水の入れ替えを頼まれたら、次回から私たちもお水が無くなったら変えるように意識しながら支援に入ることができます。利用者様がうっかり頼むのを忘れてしまったとしても、私たちヘルパーが意識していればこちらからお水を変えましょうか?とアプローチすることができますよね。ご家族と一緒に暮らしていない利用者様は、1〜2分で済むようなちょっとしたことのために家族を呼ぶことを躊躇してしまうようです。
ヘルパーさんが来たら頼もうと思ってたのよ!と私たちを心待ちにしてくださっている方もたくさんいます。私たちの生活ではなんてことない作業だからこそ、気がつけないこともたくさんあります。だからこそ、その方のことをよく知り、何が出来て何ができないのか、明確に理解しておく必要があると感じています。
また、利用者様との信頼関係がなければ、支援以外のちょっとしたことは頼みにくいかもしれません。もちろんできないことはお断りさせていただくこともありますが、利用者様から頼りにされるようなヘルパーになりたいですね♡
では、次回のヘルパーベリーちゃん介護奮闘記⭐︎もお楽しみに!