トピックス | 東京都国分寺市の訪問介護【訪問介護本舗 さつき】

〒185-0002
東京都国分寺市
東戸倉1-22-12 岡部マンション306

TEL:042-315-7711
営業時間:9:00~18:00
営業日:月~金(サービスは365日稼働)
お問い合わせアクセスマップ

トピックス

トップページ  > トピックス  > ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!Vol.87  臨時の支援!

2022-09-07(水)

ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!Vol.87  臨時の支援!

早いものでもう九月に入りましたね。過ごしやすい日が増えてきたかな、、と思っていた矢先、今年初めて我が家にG(ゴキブリ)が出現しました!
が!しかし!それでも今年の夏鍛えられたヘルパーベリーちゃん、一皮剥けてますからね。たかだかG一匹ごとき、眉ひとつ動かさず退治してやりましたよ( `ー´)ノ


今年の夏はGのおかげで大きく成長することができました(^^)/
←へるぱーべりーちゃんのG成長記については過去の記事を読んで下さいね!!



さて今回は、利用者様の臨時の支援についてお話しして行きたいと思います!
私たちが利用者様の家に行く曜日や時間は、基本的に決まっています。しかし相手が高齢者の方ということもあり、いつ何があるかわかりません。
通院や入院、ショートステイなどで支援がキャンセルになることも当たり前のようにあるからです。
(毎月、月初にシフト表をもらうのですが、最後までシフト表の予定通りに動けたことはありません笑)


また、利用者様の状態によっては臨時で支援が増えるということもあります。数ヶ月前、コロナに感染してしまった利用者様がいらっしゃいました。普段はデイサービスに行かれている方なのですが、コロナの期間はもちろん行けなくなってしまいます。頼れるご家族もおらず、ご自身で買い物をすることも難しいため普段はヘルパーが買い物代行を行なっています。
持病もあり、家に電話がないため連絡を取ることもできない...安否確認すらできない状況で自宅療養となりました。
こんな状況でお一人で家で療養することは難しいのですが、このご時世、そんな状況下でも症状が軽かったため、すぐに入院することはできませんでした。そのため入院先が決まるまでは臨時で毎日ヘルパーが入ることになりました。

また、急な体調不良や怪我、ご家族の旅行などで臨時の支援が増える方も少なくありません。

利用者様の状況にあわせて臨機応変に支援を行い、頼れるヘルパーさんでありたいものですね!!


では、次回のヘルパーベリーちゃん介護奮闘記☆もお楽しみに!