トピックス | 東京都国分寺市の訪問介護【訪問介護本舗 さつき】

〒185-0002
東京都国分寺市
東戸倉1-22-12 岡部マンション306

TEL:042-315-7711
営業時間:9:00~18:00
営業日:月~金(サービスは365日稼働)
お問い合わせアクセスマップ

トピックス

トップページ  > トピックス  > ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!Vol.89  ご家族のお話

2022-10-01(土)

ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!Vol.89  ご家族のお話

10月になりましたが、台風だったり暑かったり寒かったり...嫌な天気が続いていますね。この時期は体調を崩してしまう利用者様がとても多いので、臨時の支援が増えています。
体調が悪い利用者様はとても心配ですが、なんとか乗り切って欲しいと感じています!



さて今回は、ご家族の方からのお話について書いていきたいと思います!


私が訪問している利用者様は、一人暮らしの方ばかりではなく、ご家族と同居している方も少なくありません。


そのため支援の際にお話しをさせていただくこともありますが、ご家族の方だからこそ、利用者様や介護に対しての悩みが沢山あるのは当然ですよね!
例えば利用者様が認知症を患っている場合、同じことを何度も言われたり怒ったりされたりして、病気だとわかっていてもイライラしてしまう...そしてそんな自分に嫌気が差す...と悩んでいるご家族は沢山いらっしゃいます。



私たちが利用者様に関わるのは一週間のうちのほんの数時間でしかありません。
そしてそれが私たちの仕事なので割り切ることができますが、一緒に暮らして毎日利用者様と関わっているご家族の方はそうはいきません。
今まで出来ていたことが少しずつできなくなっていく姿を見るということも、辛いことだと思います。毎日のことだからこそイライラしてしまうのは当然です。
ただ、イライラしてしまう自分を責めないで欲しいと思います。


イライラした時にはショートステイやデイサービスを上手に活用しながら、ご家族の方がリフレッシュできる時間を増やすことが大切です。


乗り気でないのにショートステイに行かせてしまうのは可哀想...

という方もいらっしゃいますが、自分自身のケアをするということが利用者様を助けることにも繋がっていきます。
利用者様に対するイライラや自己嫌悪の悪循環が続いてしまうと、結局共倒れという最悪な結果を招いてしまうからです。


実際に少しの時間だけでも介護から離れてみることで、また頑張ろうと思えたり、優しく接することができたりという方はたくさんいらっしゃいます!
ゲームでも昼寝でもお酒でもパチンコでもカフェに行くでも買い物をするでも旅行に行くでも本当になんでも良いので、ぜひ自分自身の時間も気持ちも堂々と大切にして欲しいと思います。


利用者様だけでなく、ご家族の方の支えにもなれるようなヘルパーになりたいものですね!

では、次回のヘルパーベリーちゃんお仕事☆奮闘記!もお楽しみに!!