2022-10-07(金)
ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!Vol.90 利用者様のお洋服事情
10月に入り、肌寒さを感じる日も多くなりましたね。暖房を利用される方も少しずつ増えてきました。
さて今回は、利用者様の衣替え、お洋服事情についてお話ししていきたいと思います!
この時期は暑かったり寒かったりして、日中と朝晩で気温も変わります。寒暖差の激しい季節の変わり目は毎日何を着たら良いのか、迷ってしまいますよね。
高齢の方にとって衣替えはかなりの重労働です。一人ではできない方の場合、私たちがお手伝いさせていただいています。
しかし認知症などを患っている方の場合、季節の移り変わりを認識することが難しく、衣替えの必要性を感じられないことも多いです。寒暖差が激しいと、毎日気温に合わせたお洋服にお着替えをすることができない方は大変ですね。
夏は熱中症のリスクがあったり、冬は風邪をひいてしまうリスクが高くなったりしてしまいます。
先日、11月並に寒い日がありましたが、その時も半袖を着て、エアコンもつけたままの利用者様がいらっしゃいました。寒くてもどうしたら良いのかわからなかったり、どこに洋服が入っているのかわからなかったり...という方は少なくありません。
そんな利用者様の場合は、季節の変わり目に差し掛かった時に暑い日のお洋服と寒い日のお洋服、どちらも目に見えるところに置くように心がけています。
本格的に冬になってきたら、間違えて夏物のお洋服を着てしまうことがないようにお片付けをさせていただきます。利用者様が気温や季節に合ったお洋服を着ることができるよう、こまめにサポートしていくことが大切ですね☆この仕事をするようになってから今まで以上に天気予報をチェックするようになったような気がします!
この先も暑かったり寒かったりを繰り返しながら、段々と冬に近づいていくのだと思います。お洋服だけではなく、お部屋の気温調整やお布団を出すなど環境整備も特に意識しながら支援を行っていきたいと思っています!
では、次回やヘルパーベリーちゃん介護奮闘記☆もお楽しみに(^-^)♪