トピックス | 東京都国分寺市の訪問介護【訪問介護本舗 さつき】

〒185-0002
東京都国分寺市
東戸倉1-22-12 岡部マンション306

TEL:042-315-7711
営業時間:9:00~18:00
営業日:月~金(サービスは365日稼働)
お問い合わせアクセスマップ

トピックス

トップページ  > トピックス  > ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!Vol.91 利用者様の移動手段

2022-10-14(金)

ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!Vol.91 利用者様の移動手段

本格的な寒さを感じる日も増えてきましたね‼︎ここ数年の間で、過ごしやすい秋がどんどん短くなってきているように感じます( ;∀;)



さて今回は、利用者様の移動手段についてお話ししていきたいと思います!
利用者様の多くは、移動することに対してさまざまな不安や難さを感じています。
足腰の痛みや体力、筋力の低下により、ちょっとした距離でも歩くのが大変だと感じている方は少なくありません。


そのため近くのコンビニやドラッグストアに行く際でもバスを利用したり、病院に行く際には介護タクシーなどを利用している方はたくさんいらっしゃいます。



介護タクシーの場合は荷物を持ってくれたり玄関まで迎えにきてくれたりしてもらえるのですが、公共のバスでもシルバーカーを持つのを手伝ってくれたりなど手を貸してくれる方も多いようです。
とてもありがたい話ですね(๑˃̵ᴗ˂̵)


また家では杖などを使って歩行している方でも、病院やデイサービス、買い物などいつもより長い距離を歩く時には車椅子を利用している方もいます。



私がデイサービスの送り出して訪問している利用者様ですが、リビングから玄関先の階段まで車椅子を利用していています。
普段はゆっくりながらも歩くことができるのですが、玄関までは手すりがないため、短い距離ではありますが安心、安全を考慮して車椅子を使用することになりました。
私たちが大した距離ではないと感じていたとしても、利用者様にとっては危険がいっぱい、ということも多いに考えられます‼︎もちろんリハビリ的な意味で頑張って歩いてもらわないといけない、ということもあると思います。
利用者様の身体の状況も考えながら、無理せず安心、安全を考慮した移動手段を考え、提案していきたいですね!

それでは、次回のヘルパーベリーちゃんお仕事☆奮闘記もお楽しみに!