トピックス | 東京都国分寺市の訪問介護【訪問介護本舗 さつき】

〒185-0002
東京都国分寺市
東戸倉1-22-12 岡部マンション306

TEL:042-315-7711
営業時間:9:00~18:00
営業日:月~金(サービスは365日稼働)
お問い合わせアクセスマップ

トピックス

トップページ  > トピックス  > ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!Vol.92 ご利用者様のお布団事情

2022-10-21(金)

ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!Vol.92 ご利用者様のお布団事情

10月も半ばを過ぎ、もう少しで今年も終わりか...なんて口にされる利用者様も増えてきました(๑˃̵ᴗ˂̵)
毎日過ぎていくのが早いなあと感じていますが、年齢を重ねるともっと早く感じられるそうですよ!怖いですね(´°ω°`)笑



さて今回は、利用者様の寝床についてお話ししていきたいと思います!
ほとんどの利用者様は寝る時にはベッドを利用されています。もともと自分のベッドがある方はそれを利用されていますが、介護用の電動ベッドを利用されている方もたくさんいます。


これは介護保険でレンタルすることができます!(介護度によっては自費になる場合もあります)
ボタンひとつでベットの頭や足の高さを自由自在に変えることができるため、寝起きや立ち上がるのが大変な利用者様にはとても便利でおすすめですね☆



それはさておき、利用者様にとって大変なのは寝起きだけではありません。シーツ交換や布団干しもとても重労働で大変なことです(T-T)
布団やシーツはずっと干さずにいると埃っぽくなってしまったり、ダニが繁殖したりして衛生的にもあまり良い状態とは言えません。実際にダニに噛まれてしまった方もいらっしゃいます。


頻繁に干すことはできなくても、訪問の時に天気が良ければ少しの間だけでも外干しして日に当てたり、布団乾燥機を活用したりすることを心がけています(^^)



またこの時期からは毛布だけでなく、大きな羽毛布団も必要になってきますね。これは押し入れやクローゼットから出すのも大変なので、頼まれることも多いです。
しかし認知症の方の場合、寝る時に寒くてもどうしたら良いか分からないこともありますよね。

利用者様に言われたタイミングでお布団を出すことも大切ですが、認知症の方の場合には「そろそろお布団出しましょうか」「夏用毛布にしてみましょう」などこちらからお声かけをさせていただくこともあります。寒暖差の激しい今の時期、こまめな調整がなかなか難しく、毎日天気予報とにらめっこです!

利用者様が良い睡眠をとれるような環境整備を支援の都度、心がけていきたいと思っています☆


では、次回のヘルパーべりーちゃん介護奮闘記♪もお楽しみに!!