トピックス | 東京都国分寺市の訪問介護【訪問介護本舗 さつき】

〒185-0002
東京都国分寺市
東戸倉1-22-12 岡部マンション306

TEL:042-315-7711
営業時間:9:00~18:00
営業日:月~金(サービスは365日稼働)
お問い合わせアクセスマップ

トピックス

トップページ  > トピックス  > ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!Vol.93  お出かけの支援について

2022-11-07(月)

ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!Vol.93  お出かけの支援について

まだ日中は暖かい日もありますが、朝晩はとっても冷えますね(´°ω°`)寒暖差で体調を崩してしまう方も多いので、体調管理には十分気をつけて過ごしていただきたいと思っています。





さて今回は、利用者様との外出についてお話ししていきたいと思います。
先日、利用者様と一緒に駅前のメガネ屋さんと本屋さんに行ってきました♫
これは介護保険ではなく自費での支援になります。90代後半の利用者様のため、注意しなければならないこと、危ない場所は沢山あります。
普段家の中では杖のみを使用していますが、念のため歩行器と杖の両方を用意し、タクシーでいざ出発!!タクシーの乗り降りや段差が多い場面では杖を利用して、少し距離を歩くときには歩行器を使用するなど、利用者様とお話ししながら臨機応変に使い分けました。


家での通常支援の場合、どこに段差があるのか、どこに手すりがあってどの様に移動したら良いのかなど、私も利用者様もしっかり把握することができています。しかしいつもと違う場面では、どこが危ないのか、どこに段差があるのかなどを全て把握することはできません。


利用者様が転倒してしまわないよう先を見たり利用者様を見たりして、かなり神経を使ったりもします(TT)笑普段は長い距離を移動することがない方なので、メガネ屋さんや本屋さんで時間がかかってしまうのも、体力的に心配でした。
高齢の方がいつもと違うことをしたり違う場所を歩いたりすることは、私たちが想像する以上に疲れてしまうのだと思います。
二時間程度で帰ってくることができましたが、家に帰ってからもふらつきがなく歩行は安定しているか、いつもと違う様子はないかなど、見守る必要がありますよね。もちろん無事に帰って来ることができたのですが、いつもより疲れてしまっても普段通りの利用者様をみるとホッとします(^^)

いつもとは違う外出の支援は大変なこともありますが、普段と違う会話ができたりして新鮮で楽しいこともたくさんあります♪
一人で出かけることが不安な利用者様のために、力になることができたら良いなと思っています(*^▽^*)



では次回のヘルパーベリーちゃん介護奮闘記⭐︎もお楽しみに!