トピックス | 東京都国分寺市の訪問介護【訪問介護本舗 さつき】

〒185-0002
東京都国分寺市
東戸倉1-22-12 岡部マンション306

TEL:042-315-7711
営業時間:9:00~18:00
営業日:月~金(サービスは365日稼働)
お問い合わせアクセスマップ

トピックス

トップページ  > トピックス  > ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!Vol.94 冷蔵庫のお掃除

2022-11-12(土)

ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!Vol.94 冷蔵庫のお掃除

秋晴れで気持ちの良い天気が続いていますね。日中は過ごしやすいこともあり、散歩に出かける利用者様も多いように思います♪



さて今回は、冷蔵庫のお掃除についてお話ししていきたいと思います☆

先日、利用者様の冷蔵庫が壊れてしまいました。新しい冷蔵庫を購入したとお話をされていたものの、その方は認知症を患っています。
いつ届くのかも明白ではなく、冷蔵庫の片付けなども計画せずに購入してしまったため、わたしたちも大急ぎで古い冷蔵庫を片付けなくてはなりませんでした。

(ちなみに、冷蔵庫の掃除は自費扱いになります。)


高齢者の方は勿体無いという理由から、物を捨てられない方も多いです。さらに冷蔵庫に絶対的な信頼があり、冷蔵庫に入っていれば賞味期限は関係ない!という方も少なくありません。


今回の利用者様もまさにそんな考えのある方で、冷蔵庫の中は大変な状況になってしまっていました。冷蔵庫が壊れたことにより、それらのものが異臭を放ちご本人も辛そうなご様子でした...(TT)
ご友人やケアマネさんも一緒に冷蔵庫の片付けを行い、なんとか新しい物を入れることができたのですが、捨てられない、賞味期限を気にしない方の場合、また冷蔵庫が大変な状態になってしまう可能性があります。
人に冷蔵庫の中を見られたり、賞味期限切れのものでも捨てられたりしてしまうのは誰でも嫌ですよね。

とくに認知症の方の場合、冷蔵庫の中のものを捨てる時には慎重にならなくてはなりません。ヘルパーさんに勝手に捨てられた、勝手に見られたという悪い印象を与えてしまったこともあります。

ですがその方は実際に賞味期限切れのものを食べお腹を壊してしまったこともあるため、そうも言ってられない...というのが難しいところです(>_<)お腹を壊してしまったり食中毒になったりしてしまわないよう、安全を守るためにしていることを理解していただけるよう、信頼関係を築いていくことが大切ですね。



では、次回のヘルパーベリーちゃん介護奮闘記☆もお楽しみに!