2022-11-26(土)
ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!Vol.95 お買い物の支援について
11月も半ばを過ぎてから、本格的な寒さを感じる日も増えてきましたね。我が家ではクリスマスに向けてもうツリーを出しました!
色々なところでツリーやクリスマスグッズを見かけるようになり、ワクワクしているヘルパーベリーちゃんです(๑˃̵ᴗ˂̵)♡
今回は、お買い物についてお話していきたいと思います。
私たちは買い物同行や買い物代行といった支援を行うこともありますが、利用者様自身でお買い物に行ける方もたくさんいます。
自分で買い物に行ける、というのはとても良いことですが、ちょっと困ってしまうこともあるんです(´°ω°`)
私が訪問している利用者様は、毎週日曜日にお友達と一緒に買い物に行っています。
そこで買ってくるものが、豚コマ肉(700グラムくらい)キャベツ半玉、エリンギや春菊などなど...栄養たっぷりで季節のものなども購入されるのは良いことだと思います。
が...
これらは調理必須のものばかりですね。
問題なのは、この利用者様が料理ができないということです(o_o)
購入したはいいものの、食べ方や料理の仕方がわからずに冷蔵庫で賞味期限切れになってしまうことがほとんど。
しかもなかなか量が多いため、特にお肉などの生物は小分けにして冷凍しておかなければ使いきれません。
支援の際には冷蔵庫の中を見て、賞味期限が近いものや量が多いものなどを使い、色々と工夫をしながら料理をしていますが...
利用者様の買い物に追いつくだけの調理をする時間がないため、食材が無駄になってしまうことも多く、これだとお金も食材も勿体無いですね(;_;)
なるべく買う量を控えてもらうようお話しをさせていただいても、認知症ということもあり覚えていることは難しい状況です。一緒に買い物に行っているご友人に少し協力していただき、買い物の量を抑えてもらい、今は様子を見ていくしかないかもしれません(TT)
ただ本人のお金で欲しいものを買うこと自体は悪いことではないため、買い物を控えて欲しいというのは信頼関係が築けていなければなかなか言い難いことですよね。まだまだこの方の支援は始まったばかりなので、今後の支援はどうしたら良いのかなど、考えながら進めていきたいと思っています。
では、次回のヘルパーべりーちゃん介護奮闘記⭐︎もお楽しみに!!