トピックス | 東京都国分寺市の訪問介護【訪問介護本舗 さつき】

〒185-0002
東京都国分寺市
東戸倉1-22-12 岡部マンション306

TEL:042-315-7711
営業時間:9:00~18:00
営業日:月~金(サービスは365日稼働)
お問い合わせアクセスマップ

トピックス

トップページ  > トピックス  > ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!Vol.99 3年ぶりの入浴!

2023-01-06(金)

ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!Vol.99 3年ぶりの入浴!

皆様、あけましておめでとうございます!
お正月、いかがお過ごしでしたでしょうか♪
私は長野に帰省して、のんびりお酒を飲んだり雪遊びをしたりしながら最高のお正月を過ごしていました☆

今年も色々とお勉強をさせていただきなから、仕事を頑張っていきたいと思います!どうぞよろしくお願いいたします⭐︎



さて、年末の支援の際ですが、ちょっと嬉しいことがありました。認知症を患ってから3年、一度も入浴できなかった利用者様がついにお風呂に入れたんです♡


普段は自分で入浴できている、買い物も着替えも掃除もなんでもできると思い込んでしまっている方のため、ヘルパーの必要性も感じられない、かなり難しい方です。
入浴するにあたり、もちろん初めは拒否もありました。ご家族の方は部屋から追い出されてしまい、私も浴室の中には入れてもらえませんでした。
お湯を張った浴槽を見て、少し入る気持ちになってもらえた瞬間がチャンスでした!



しかしかなり認知症が進んでいるため、浴槽に浸かったところで何をしたら良いのかわからなかったり、自分がなぜお風呂に入っているのか分からなくなるのは想定できます。初めは浴室の外から声をかけ、段々と浴室を開けて様子を見ながら、最終的には浴室内で介助をさせていただくことができました。
実際に困ったと自覚したタイミングであれば、お手伝いしましょうか、といった具合に入っていけますよね。



しかし浴槽には手すりがなかったため、立ち上がることがかなり難しく時間がかかってしまいました。入浴を諦めかけていたこともあり、準備不足だったと反省しています。


今後も必ず入浴することができるとは限りませんが、ご家族の希望で浴室に手すりや椅子などを入れることになりました。一度は入ることができましたが、焦らずにその方のペースに合わせながら入浴支援にもチャレンジしていきたいと思っています!


では、次回のヘルパーベリーちゃん介護奮闘記☆もお楽しみに!!