トピックス | 東京都国分寺市の訪問介護【訪問介護本舗 さつき】

〒185-0002
東京都国分寺市
東戸倉1-22-12 岡部マンション306

TEL:042-315-7711
営業時間:9:00~18:00
営業日:月~金(サービスは365日稼働)
お問い合わせアクセスマップ

トピックス

トップページ  > トピックス  > ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!Vol.106  火の用心!

2023-02-28(火)

ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!Vol.106  火の用心!

花粉が飛び交う季節になってきましたね。だんだんと暖かくなるのは嬉しいですが、寒暖差が激しいこともあり、体調を崩しやすい時期でもあります。


また空気も乾燥しているため、気をつけたいのが(火事)です。ここ最近、国分寺でも何件か火事がありました。


私たちも利用者様のご自宅で調理をさせていただくこともあるため、支援が終わった際には必ず火の元、元栓をチェックするようにしています。
認知症の方でガスを使用することが難しくなってきたり危なくなったりした場合には、ガスが使用できないように対策をとったり、時には止めてしまうこともあります。



以前私が支援をしていた方でも、髪をガスコンロの火で直接乾かしたり、衣類を乾かしたりして焦がしていたことがあったため、正しく使えなくなってしまった時や消し忘れが増えてきた時は本当に危険だと感じました。

(その後すぐにガスを使用できないようにご家族の方が対応してくださいました。)



またこの時期気をつけてほしいのが、灯油ストーブです。灯油を使用するストーブはお部屋がすぐに暖まるため、エアコンよりも好んで使用されている利用者様はとても多いのですが、これも消し忘れや正しい使い方ができていないと火事になる恐れがあるため非常に危険です。
実際に火事になって家の壁が大変なことになってしまっている方もいらっしゃいます。

火事につながる恐れのあるガスやストーブなどの管理は、特に気をつけていただかなければなりません。
正しい使い方ができなくなってきたと私たちが感じた時には、火事など大きな事故につながってしまう前にご家族やケアマネさんなどと共有し対策をとっていかなければならないと感じています。



では、次回のヘルパーベリーちゃん介護奮闘記☆もお楽しみに!