2023-03-29(水)
ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!Vol.109 支援内容の変更
WBCで日本が優勝しましたね♡私は完全にサッカー派でしたが今回のWBC、ずっと見てたら野球が好きになりました笑
アメリカでの試合は利用者様の家で流れていたこともあり、日本が勝ったときには一緒に大喜びしてハイタッチして帰ってきました!
利用者様とは年もかなり離れていますが、それでも楽しいことを共有できるのはとっても嬉しいです(^^)♪
さてさて今回は、支援内容の変更についてお話ししていきたいと思います!
基本的に利用者様の支援内容は毎回決まっていますが、高齢者ということもありいつ何があるかわかりません。そのため利用者様の状況に応じて、支援内容が変わることはよくあります。
私が訪問している方が脳梗塞で倒れてしまい入院していたのですが、最近ご自宅に戻ることができました。しかし後遺症が残ってしまったため今までと同じ支援というわけにはいきません。
まずは何ができて何ができないのか、生活を送る上で困ってしまうことは何かを見極める必要があります。その上で必要なものを揃えたり、その方にとって必要な支援を行ったりしなければなりません。
そのために、退院の前に病院で担当の医師や看護師と一緒にケアマネージャーや私たちがみんなで話し合い、退院後の生活についてご本人やご家族の意向も聞きながら必要な支援について検討したりします。
そうしてみんなで予め話し合って決めたケアプランに沿って退院後の支援を行うのですが、実際に支援に入ってみてからこういうサポートも必要なのではないかな、もっと時間が必要だな、と感じることもありました。
入院後や後遺症などが残ってしまった場合には、実際に家で生活をしてみなければ何が必要かわからないこともありますよね。
そのため実際に支援をしながら利用者様の生活を見ていく私たちが、必要な支援に気がつくことができることも多いと思います。
以前と違う状況で利用者様が自宅に帰ってきた場合には、他職種の方々と情報共有しながら必要な支援を見極めて行くことも大切だと思いました☆
では、次回のヘルパーベリーちゃん介護奮闘記☆もお楽しみに!