トピックス | 東京都国分寺市の訪問介護【訪問介護本舗 さつき】

〒185-0002
東京都国分寺市
東戸倉1-22-12 岡部マンション306

TEL:042-315-7711
営業時間:9:00~18:00
営業日:月~金(サービスは365日稼働)
お問い合わせアクセスマップ

トピックス

トップページ  > トピックス  > ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!Vol.111 散髪について

2023-04-15(土)

ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!Vol.111 散髪について

日中は暖かいことも多く、半袖を着られることも増えてきました♡しかし暖かくなると心配されるのがGをはじめとする虫の存在です。

そろそろG対策をしなくては、そして利用者様にも薦めなくてはと焦り始めたヘルパーベリーちゃんです。

さて今回は、利用者様の髪の毛事情についてお話ししていきたいと思います。年齢を重ねるにつれて、髪が少なくなってくるという方も多いのですが、毛量が多いまま年をとる方も少なくありません。

入浴(髪を洗う)の回数も減ってきてしまうため、伸ばしたままにしておくのは衛生的にも良くありませんね。そうなると大変なのは散髪です。

病院に行けるくらい動ける方であれば定期的に通えるのですが、美容院や床屋に行けない、といった方も多いですよね。

そこまでの移動手段、誰と一緒に行くのか、ずっと椅子に座っていることはできるのかなど、散髪に行くにしてもさまざまな問題が立ちはだかります(TT)
私たちのように簡単に行くことはできません。


ご家族が遠方にいたり、身体的な事情などで美容院に行くことができない方は、どうしたらいいのでしょうか。

まず、一つ目の手段はデイサービスを利用している方であればデイサービスに来られている訪問美容を利用する(別途料金がかかりますが)ことができます。すべてのデイサービスでそういったサービスがあるわけではありませんが、1日型のデイサービスでは取り入れている事業所は数多くあります。


二つ目の手段としてはご自宅に美容師さんにきてもらう訪問美容の活用です。実費で個人的に呼ぶことも可能かもしれませんが、要介護3以上であれば市役所に申請すると数百円で利用可能、ただし、その制度に参加している美容院の中から選ぶといった制約はあるものの、外出ができない方にとっては便利なサービスではないかと思います。



身だしなみを整えると言った意味でも髪をきれいにするというのは大切なことですし、入浴の回数が減ってきてしまう高齢者の方にとっては、衛生面から見ても定期的な散髪は必要なことだと思います。

特に女性の方の場合、私もそうですが、美容院が気分転換になることもありますよね♡

利用者様が散髪をしたくて困っていたら、いろいろな方法を提案して見たいと思います。



では、次回のヘルパーベリーちゃん介護奮闘記⭐︎もお楽しみに!!