トピックス | 東京都国分寺市の訪問介護【訪問介護本舗 さつき】

〒185-0002
東京都国分寺市
東戸倉1-22-12 岡部マンション306

TEL:042-315-7711
営業時間:9:00~18:00
営業日:月~金(サービスは365日稼働)
お問い合わせアクセスマップ

トピックス

トップページ  > トピックス  > ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!Vol.112 老々介護問題

2023-04-26(水)

ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!Vol.112 老々介護問題

少しずつ気温が高い日も増えてきて、今年も熱中症や脱水症に気をつけなければならない時期になってきましたね。真夏に向けて、利用者様の家のクーラー点検なども行っていきたいと思っています!



さて今回は、老老介護についてお話ししていきたいと思います。
年々深刻になってくる老老介護の問題は、社会問題にもなってきていますよね。
私が訪問している利用者様でも、老老介護をされている方は少なくありません。


男性が仕事をして女性が家事育児をするという時代を生きてきた方々です。そのため高齢になってから家事をせざるを得なくなった男性は、なかなか要領を得られずに大変だとお話しされています。
女性が家事をするのが当たり前、と考えてしまう方も多いですし、自分の方が動けるからという理由で頑張りすぎてしまう奥様も多いです。


自分も配偶者と同じように歳を重ねていて、本来であれば自分のことで精一杯のはずなのに、介護をしなければいけないというのは精神的にも肉体的にもとても負担が大きいことだと思います。
それがストレスで喧嘩が増えてしまったり、心身の不調の原因になったりという方も少なくありません。いくら仲の良い夫婦でも、一日中ずっと同じ空間にいたらストレスは溜まりますし、心も体も休まりません。


なんなら私は1時間で限界かもしれません。笑
歳をとっても手を繋いで歩いて、ラブラブな夫婦なんて都市伝説かなあと感じることも正直多いです笑


だからこそ、息抜きや気分転換のためにご夫婦で違うデイサービスに通われている方もいます。お互いにできること、できないことを理解した上で役割分担をされているご夫婦も多いです。
しかし無理をしたり頑張りすぎたりしてしまうと、共倒れになってしまう可能性もありますし、老老介護に耐えきれず悲惨な事件が起きてしまうといったニュースを目にすることもありますよね。


老老介護は本当に大変です。私たちヘルパーもそんな方々の負担を少しでも軽減できたら嬉しいのですが、できることには限界があります。
自分自身で限界を感じる前に相談して欲しいですし、私たちもそれに気づくことができたら他職種と連携しさまざまな福祉の力を借りながらお手伝いすることが出来たら良いなあと感じています。



では、次回のヘルパーベリーちゃん介護奮闘記⭐︎もお楽しみに!