2023-05-08(月)
ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!Vol.113 仕事中に負傷!
世間はゴールデンウイークですね!私も4日からお休みをいただき、実家に帰省しようと思っています。稼働しているヘルパーさんも多い中、本当にありがたいです!(TT)♡
さて今回は、仕事中の怪我についてお話ししていきたいと思います。
私が怪我をしたのは利用者様のご自宅です。生活動線が確保できていないため、生活に支障がでてきているということで一緒に片付けをするという支援を行っています。導線を邪魔している物のほとんどが本、紙、ケース類だったので、危険なものはないだろうと過信していました。←(これがいけなかった笑)
普通のスリッパは持ち歩いていましたが、逆にやりにくいと思い履いていなかったんです泣
そこで床に落ちていたGペン(万年筆の先のようなもの)のかけらを踏んでしまい、思い切り足に刺さりました。
自分で真っ直ぐ抜いたのですが、古い金属ということもありすぐに整形外科でレントゲンを撮ってもらいました。金属片が中に残っていなかったので本当によかったです(TT)
そしてもうひとつ、違うご自宅で利用者様が倒れかけてしまったところを支えようとして、中途半端に右手しか間に合わず一緒に転倒し下敷きになってしまうこともありました。
咄嗟のことで少し離れた距離にいたので、支えきれないとわかっていても体が先に動いてしまいまったんですね(TT)
男性で体も大きい方なので、冷静に考えたら間に合っていたとしても支えきれていたかどうかは分かりません。
所属しているヘルパーの中では若いほうなので(30超えですが笑)まあ大丈夫だろうと思っていたのですがそのあと腰にきました。
腰を打った覚えはないんですが、本当に過信しちゃダメですね!!(TT)介護する側もきをつけていないと、怪我をしたり体に負担がかかってしまうことがたくさんあるので気をつけようと今回のことでとても勉強になりました。
ヘルパーはもちろんですが、家で利用者様を介助しているご家族の方にも本当に気をつけてもらいたいと思います。介助者が動けなくなる、怪我をしてしまうということは、結果利用者様にも負担がかかるということは肝に銘じておきたいですね。
では、次回のヘルパーべりーちゃん介護奮闘記⭐︎もお楽しみに!