2023-05-23(火)
ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!Vol.115 週に複数回訪問するご利用者様
私ごとですが、先日我が家の愛犬トイプードルが迷子になってしまいました。色々な方が心配してくれて探してくれて無事に保護されて見つかったのですが、国分寺の方々の温かさを感じたヘルパーべりーちゃんです♡
東京の人は冷たくなんかないですね♡笑
さて今回は、週に何回も訪問させていただいている利用者様についてお話ししていきたいと思います。
週に数回、もしくは毎日ヘルパーを必要としている利用者様は少なくありません。自身では家事や身の回りのことがかなりできなくなってきているけれども、頻繁に来られる家族がいない、遠方で来られないなど事情はさまざまですが、私も週に4回ほど入らせていただいているご自宅があります。
同じ利用者様に訪問する回数が多ければ多いほど、その方の体調の変化により気が付きやすかったり、信頼関係を築けたりするので支援がしやすいと感じることが多いです。
認知症を患っている方の場合でも、顔を覚えてもらいやすいというのがメリットですね!
しかし距離が近くなる分、馴れ馴れしい言葉遣いになってしまったり頼まれたことはなんでもやってしまったりしないよう気をつけなければなりません。
また、普段から体調がすぐれないと言っている方でもいつものことだからと思わずに、きちんと話を聞いて、その日の症状を見ることが大切です。
利用者様と信頼関係を築くことはもちろん良いことですが、距離が近すぎてしまうと見えなくなってしまうこともあります。
娘みたい、孫みたいなどと言っていただけるのは嬉しいことですが、あくまでヘルパーとして仕事で訪問していることを忘れずに、利用者様に接していきたいと思います。
では、次回のヘルパーベリーちゃん介護奮闘記!もお楽しみに☆