2023-06-19(月)
ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!Vol.118 利用者様のこだわり
先日、利用者様がコロナに感染してしまいました。5類に移行したことであまりコロナのニュースも見かけなくなりましたが、介護職の私たちは特に油断できません!
マスクやアルコール消毒などの感染予防も引き続き行っていきたいと思っています。
さて今回は、「利用者様のこだわり」についてお話ししていきたいと思います!
利用者様のほとんどは、元気な頃と同じような生活を心がけたい!と考えていると思いますが、病気や加齢で身体機能が衰えてしまうと
なかなかそうはいきません。
歳を重ねたことにより、以前よりもできないことが増えてしまうのは当たり前のことです。しかしそれでも、こだわりがあり無理して細かいことまで頑張ろうとしてしまう方は少なくありません。
例えばペットボトルが1.2本家に溜まったことが気になってしまい、歩行が不安定なのに遠くのスーパーまで歩いて捨てに行ったり、老々介護でご自身のことも大変なのに配偶者のために毎食料理を全て手作りしたり。
また洗濯した洋服についている小さな埃が気になって、1つ1つ丁寧に取り除いたりする方もいらっしゃいます。
もちろん無理をしていないのであれば問題はありません。
しかしそれにより疲れる、ストレスが溜まる、転倒のリスクが増えるなど、日常生活に支障をきたす恐れがあることは正直やらなくても大丈夫!と思ってしまうことがあります。
利用者様がずっと続けてきた習慣なので変えることは難しいかもしれません。それでもある程度歳を重ねて自分自身のことも大変になってきたら、こだわりや細かいことは気にせず生きていけたらもっと楽だろうなあと感じてしまいます。
ペットボトルは2週間に1回の回収になりますが、それまで家に置いておいても何の問題もありません。今は冷凍食品も栄養バランスを考えて作られていて、宅食だって美味しいものもたくさんあります。洗濯に埃がついていてもちょっとくらい大丈夫!死ぬわけじゃありません!
できるうちは何でも自分でやった方が良い、という思いはもちろん大切ですが、無理をするのは良くないことだと思います。
簡単なことではないと思いますが、高齢になったらできなくなった自分を受け入れながら、無理せずズボラに生きていきたいなぁと思う今日この頃のヘルパーベリーちゃんです。
(私はもともとズボラですが♡笑)
では次回のヘルパーベリーちゃん介護奮闘記☆もお楽しみに!