トピックス | 東京都国分寺市の訪問介護【訪問介護本舗 さつき】

〒185-0002
東京都国分寺市
東戸倉1-22-12 岡部マンション306

TEL:042-315-7711
営業時間:9:00~18:00
営業日:月~金(サービスは365日稼働)
お問い合わせアクセスマップ

トピックス

トップページ  > トピックス  > ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!Vol.119 新しいヘルパーさんが!

2023-07-03(月)

ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!Vol.119 新しいヘルパーさんが!

気圧が安定せず、蒸し暑い日が続いていますね。体調が悪い方もとても
多いように思います。
熱中症には気を付けていただくよう環境整備や水分補給を促しながら支援を行っていきたいです!



さてさて、この度私たちの事業所に、お仲間が1人増えましたー!!
サ責経験もあり、とても頼もしい方です♡
末長〜く働いていただけるように、私も全力でサポートしていきたいと思います♡


早速ですが、私が支援していた利用者様2名を、引き継いでいただくことになりました。ヘルパーを交代するにあたり、利用者様やご家族、ケアマネさんへの連絡や
新しいヘルパーさんへの引き継ぎ、同行などが必要になります。
これからお互いに慣れていって信頼関係を築いてもらうことになりますが、その方の情報や支援内容は、しっかりと伝えておかなければヘルパーさんも利用者様も不安になってしまいます。どこに何があるのか、どのようなことに気をつけたら良いのかなど、1人で支援に入った時に困らないように些細なことまでしっかりと引き継ぎをしなければなりません。

新しいヘルパーさんにスムーズに支援をしていただくために、お互いを知るということはなにより大切なことですよね。
この仕事をしてから、人に何かを教えることは初めてだったので、引き継ぎの資料やどんな感じで同行をしたら良いのかなど上司に色々教えていただきました。


長く入らせていただいている利用者様は、支援当初と比べて支援内容が変わっていたり生活習慣や体の調子も変わっていたりすることもあります。利用者様に変化があれば、その都度情報を更新して引き継いでいくことが大切ですね。
また、自分自身が利用者様のご自宅で支援をするわけではないので、その方がどんなご様子だったのかヘルパーさんと連絡を取ったり利用者様の様子を見に行ったりしながら、その方の状態、状況などを共有していけたら良いなと思っています。



では、次回のヘルパーベリーちゃん介護奮闘記☆もお楽しみに!