トピックス | 東京都国分寺市の訪問介護【訪問介護本舗 さつき】

〒185-0002
東京都国分寺市
東戸倉1-22-12 岡部マンション306

TEL:042-315-7711
営業時間:9:00~18:00
営業日:月~金(サービスは365日稼働)
お問い合わせアクセスマップ

トピックス

トップページ  > トピックス  > ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!Vol.122 サ責として初めての新規利用者様!

2023-07-25(火)

ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!Vol.122 サ責として初めての新規利用者様!

ついに梅雨があけました!今年は梅雨の間も気温の高い日が続いていたのであまり実感がありませんが、これからは本格的な猛暑です。
熱中症には気をつけて支援を行っていきたいですね。



さて今回は、サ責として新規の利用者様の契約に同行させてもらったことについてお話していきたいと思います!



サ責になってから初めて、新規の方とケアマネさんとの打ち合わせ、会議に参加しました!支援内容は主にお掃除です。



顔合わせだけでなく、契約や支援内容の確認、必要物品の用意やお部屋の間取りを確認するなどなど...やることはたくさんあります。



あらかじめ利用者様の情報はケアマネさんに伺っていますが、私たちはここで初めて利用者様とお会いすることになるため良い印象を持ってもらうことが大切です。


初めの印象が悪くなってしまったらスムーズに支援を進めることは難しくなってしまいますし、実際にご自宅にお邪魔するヘルパーさんも大変な思いをしてしまうかもしれません。



特に初めてヘルパーを入れられる方は家に人を入れることに抵抗があることも多いので、いきなり1人でズカズカとお家の中を見学するのはNGですね!


コミュニケーションをとりながら、利用者様と一緒に支援の準備をするのが大切です。掃除のやり方や使っているものなど、利用者様一人一人にこだわりがあります。なるべく今までのやり方を変えないように、そのやり方を私だけでなくヘルパーさんにも共有できるように、支援を行って行けたら良いなと感じています。



初めての人に家の中を見せる、掃除をしてもらうということはハードルの高いことです。不安もあると思います。早く支援に入りたいと焦らず、初めのうちは徐々に信頼関係を築いていくことを大切にしながら、安心して困ったことを話せるヘルパーさんになりたいですね!

色々とお勉強させていただきました☆



では次回のヘルパーベリーちゃん介護奮闘記☆もお楽しみに!