トピックス | 東京都国分寺市の訪問介護【訪問介護本舗 さつき】

〒185-0002
東京都国分寺市
東戸倉1-22-12 岡部マンション306

TEL:042-315-7711
営業時間:9:00~18:00
営業日:月~金(サービスは365日稼働)
お問い合わせアクセスマップ

トピックス

トップページ  > トピックス  > ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!Vol.123 初めてのサ責連絡会

2023-08-04(金)

ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!Vol.123 初めてのサ責連絡会

猛暑ですね!
もう本当に毎日毎日暑いですし、早速蝉の猛攻が始まりました。
自転車に乗っていると前からの蝉は回避できるのですか、横や後ろからくる蝉にはどうしてもぶつかってしまうことが多いです(TT)音にも勢いにも毎度びっくりさせられてます(TT)



さて今回は初めてのサ責連絡会についてお話ししていきたいと思います。



サ責連絡会とは、主に国分寺市の訪問介護事業所のサービス提供責任者が集まり、さまざまな情報を共有したり対策を練ったりするための会議です。

事業所の違う責任者の方々と横のつながりを持つことができる機会でもありますし、様々な問題に対する対策や利用者様に対する対応策なども勉強させていたたくことができます。

コロナ渦の間はリモートでの会議でしたが、今回はようやく対面での会議が復活する!ということで、サ責になりたての私も参加させていただくことになりました。
グループごとに別れてさまざまな意見を出し合ったのですか、初めての私はとても緊張しました!笑



今回の連絡会のテーマは害虫.ゴミ問題についてでした。
Gを克服した私にぴったりのテーマですw



小蝿やウジ虫、Gや蜂、ハクビシン、ネズミなどなど、害虫.害獣に困っているのはうちの事業所だけではありません。駆除を頼まれることがあるヘルパーも多いようですがそもそもこれらはヘルパーの仕事なのか?と考えさせられます。



Gや小蝿などは小蝿取りやゴキジェットなどで対応できるにしても、ネズミや蜂などはどんなウイルスを持っているかわかりませんし、怪我をしてしまったら大変です。

基本的には市役所にお願いする形になるのですが、それを知らない利用者様も多いように思います。
このヘルパーさんはやってくれるけど、違うヘルパーさんはやってくれないと言ったことが起きないように、全てのヘルパーさんや利用者様に共有して同じ支援をしていかなければなりませんね。



またゴミ出しにおいても、どうしたら良いかわからないゴミ(中身が固まって捨てられない瓶など)の収集方法や手作りの小蝿取りなど本当にいろんな意見や知識を聞くことができました。

このお仕事をしている以上、害虫やゴミ問題に悩まされることは当然あると思います。なるべくヘルパーさんたちが安全で支援のしやすい環境でお仕事をすることができるよう配慮していきたいと感じました。



ちなみに連絡会が終わった後は違う事業所の責任者の方々と飲みにいきました♪
緊張した後のビールはとても美味でした〜♡笑



では次回のヘルパーベリーちゃん介護奮闘記⭐︎もお楽しみに!