2023-09-09(土)
ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!Vol.126 コロナに注意!
最近はまたコロナが流行ってきています。実際に最近コロナに感染してしまった利用者様もいるのですが、コロナが5類になった今、これからどうコロナと向き合っていったら良いのか難しいところもありますよね。
先日私が訪問している利用者様が、風邪症状を訴えられていることがありました。
前の日よりも体調が回復しているとのことだったので、そのまま支援を行おうと思いました。ですが趣味のコーラス仲間がみんなコロナになってるのよね〜とふいに利用者様が仰ったため、すぐに事業所に連絡!!
その方の家には体温計がなかったので発熱していたかもわかりません。
病院にも行っていなかったのでコロナかどうかわからないのですが、ひとまずその日の支援はお休みさせていただくことにしました。
一人暮らしで食べるものもなく連絡も取れないような方であれば、買い物代行など定期的な見守りが必要になりますよね。利用者様の病状によっては、すぐに病院を受診したり救急車を呼んだりなどの対応も必要になるかもしれません。
しかしその方の場合は、電話を使いご家族の方と連絡を取ることができます。またそこまで重篤な症状は見られず、ケアマネさんがその後も電話で状況を確認してくれることになりました。
また、先日もう1人違う利用者様もコロナに感染してしまったのですが、その方の場合は意識が朦朧として床に倒れているところをご家族が発見し、すぐに入院することになりました。
コロナは人によって症状が違うため、それにより対応策も変わってきます。
今は5類になったこともあり、マスクも絶対つけなければならないわけではありませんし、感染対策への意識が段々と低くなってしまうのは仕方がないのかもしれません。風邪症状が重症でなければ、コロナの検査をせずに自宅で療養する方も多いと思います。
ただの風邪なのかコロナなのかわからない利用者様が増えるのは、正直少し怖いです。風邪症状の利用者様がいたときに、どのような感染対策をしながらどこまで支援を行えば良いのか、線引きも難しくなってくると思います。
5類になったとしても、コロナが怖い感染症であることには変わりありません。自分の身を守るため、利用者様の身を守るためにも、マスクやアルコール消毒、防護服を持ち歩くなどの対策は引き続き行っていきたいと思っています。
それでは次回のヘルパーベリーちゃん介護奮闘記☆もお楽しみに!