2023-12-04(月)
ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!Vol.134 利用者様の体重変化
寒くなってきて湯船に必ず浸かるようになった、という利用者様も少なくありません。この時期からはお風呂場でのヒートショックなどに気をつけていただくよう、環境整備をしたりお声かけをしたりしながら支援を行って行きたいと思います。
さて今回は、利用者様の体重についてお話ししていきたいと思います。
体重を測ることで、利用者様の健康状態や生活を知ることができます。
例えば体重が減少傾向にある場合、食欲がない、食べていない、もしかしたら病気が隠れているのかも?
ということまで推測することができますよね。
実際に今年の夏は体重が減少傾向にある方がいたため、注意深く様子を見ていました。病院に行っても検査結果に 特に異常はなく、秋になり体重が戻ってきたため、夏の時期によくある食欲不振だということがわかりました。
もちろん夏でも食べやすいものを提案したり、工夫して作ったりすることもあります。夏は食欲不振から体力の低下や筋力の低下、脱水などにつながってしまう可能性もあるため、体重は注意してみていかなければなりません。
また逆に体重が増加してしまい、膝の痛みが強くなってしまった方もいらっしゃいました。
その方はお腹がすくと一気に食べてしまい活動量も少ないため、体重が増加してしまったようです。膝に痛みが出てきてしまうことで、歩くことができなくなるなど生活に支障をきたすこともあります。
そのためカロリー控えめのものを買ったりデイサービスを増やしたりなど、その方の支援を見直さなければなりません。
このように体重から利用者様の生活習慣や体の状態を知ることで、利用者様の健康を守ることに繋っていきます。体重の変化も注意して見守りながら、支援を行なっていきたいと思います!
では、次回のヘルパーベリーちゃん介護奮闘記⭐︎もお楽しみに!