2024-01-12(金)
ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!Vol.136 ご利用者様とのお別れ
みなさまあけましておめでとう
ございます♪
年始は地震や飛行機事故など、大変なことがたくさんありましたね。今も避難を続けている方も多くいらっしゃいますが、少しでも早く被災された方々が安心して過ごせる日常が戻るよう、切に願っています。
さて今回は、利用者様とのお別れについてお話ししていきたいと思います。
年末年始でお休みをいただいている間に、とても良くしていただいた利用者様がお亡くなりになりました。
体調不良が続いていたのですが持病が悪化してしまい、こ家族も私たちも心の準備ができないままお別れになってしまいました。
支援の際はたくさんご家族の話をして下さるとても可愛らしい方で、ご家族愛の溢れる方でした。
週に2回、お風呂と一緒に調理をする支援でお会いしていたのですが、いなくなってしまうのはとても寂しいです。ご家族の方の心情も計り知れません。
年末はとても元気でいつも通りの支援を行っていて、年明けにお互い元気で会いましょうとお話もしていたので、突然のことに驚きました。
高齢の方の場合、いつ何があるかわからないと頭ではわかっていても、いつのまにか当たり前のようにまたすぐ会えると思い込んでしまうことがあります。
このお仕事をしていると、また次がある、すぐに会えると思っていたのにその日が最後のお別れだった、ということは珍しいことではありません。
利用者様と会えるのが最後だとわかっていたならもっと違う関わりができたのではないか、と考えてしまうこともあります。
だからこそ、一回一回の支援を大切にしなければならないと思いますし、丁寧に利用者様に関わって、出会いも大切にしていきたいと感じさせられます。
常に次がないかもしれない、なんてネガティブなことばかり考える必要はないと思いますが、突然のお別れになってしまったとしても、その方の人生の最後に関われたことに感謝しながら支援を行っていきたいと思っています。
では今年も、ヘルパーベリーちゃん介護奮闘記⭐︎をよろしくお願いいたします。