2024-02-26(月)
ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!Vol.141 施設入所が難しい利用者様
肌寒い日が続いていますね。雨や雪で気温が下がる日は自転車移動も寒くて辛いのですが、晴れた日には花粉が飛んでいるので...厳しい季節です(-_-)笑
さて今回は、
施設入所が難しい利用者様についてお話ししていきたいと思います!
私が訪問している利用者様はご家族がおらず、後見人もいないということでなかなか施設に入所することができません。
かといって在宅での生活もかなり厳しくなってきてしまっているため、現在はショートステイを繋ぎながら施設を探しています。
ショートステイは基本的には30日以上は利用することができないため、どうしても一時帰宅が必要になってしまいます。
帰宅された際にはもちろん私達もお手伝いさせていただきますが、ヘルパーだけで在宅での生活を守っていくことに、私達もご本人も限界を感じている状況です。
その方の施設入所はご本人や私たちヘルパーだけではなく、ケアマネさんや看護さんなど他職種の方の意見でもあります。
後見人がいないだけでなく、難しい病気も持っている方なので、より施設入所も難しくなってしまっているんですよね...
今は成年後見制度という制度を使い、専門職の方に後見人になってもらえるよう手続きをしている最中です!
安全な生活を送るためにも、早く施設入所が決まると良いなあと思っています。
有料老人ホームは金銭的な面で厳しかったり、特養は入所待機人数が多いなどの理由も多いと思いますが、施設入所にはそれ以外の壁もあるんだな...ということを知りました。
では、次回のヘルパーベリーちゃん介護奮闘記⭐︎もお楽しみに!