2024-04-05(金)
ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!Vol.145 認知症の方の施設入所
桜が開花し始めましたね。まだまだ寒暖差はありますが、綺麗な桜を見て確実に春に近づいてきていると思うと嬉しくなります♡
さて今回は、認知症の方のグループホーム入所についてお話しして行きたいと思います。
先日グループホームに入所が決まった利用者様がいらっしゃったのですが、自費サービスということで、その方の入所当日の付き添いをさせていただきました。
何に対しても拒否が強い方ですし、施設に行くということも理解するのが難しいため、無事に施設に送ることができるのか、ほとんど外出していない方をどうやって外に連れ出したら良いのかなど色々と心配なことも多い支援でした。
当日はタクシーがきてご家族の方と施設に移動..という算段だったのですが、まさかの雨でタクシーが来ないというハプニング笑
幸い施設はご自宅の近くだったので、歩いて向かうことになりました。
家を工事するからという理由で何とか外に出ることができ、施設についてからも
お部屋が気に入ったようでとても喜ばれているご様子でした。
しかし私やご家族が帰る時、私も帰る!嫌!と少しパニックになってしまい、、、
じゃあ施設の職員さんと少しお話ししてくるから待っててね!というのが最後のお別れになりました。
認知症の方の場合、自分自身でもう家で暮らすことが難しいと判断することができません。どれだけ周りが説得しその時は納得したとしても、忘れてしまいます。
だからこそご家族の決断で施設入所となるわけですが、長年暮らした家を出るときにお別れができないのは見ていて少し切なくなりました。
私自身も2年ほど支援に入っていましたが、感謝の言葉やお別れの言葉が言えないことは寂しいです。
それでもご本人が不安を感じずに施設にいられることが1番なので、このような形でのお別れになってしまいましたが、この先も施設で安心して幸せに過ごしていけることを祈っています。
では、次回のヘルパーベリーちゃん介護奮闘記⭐︎もお楽しみに!