2024-04-15(月)
ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!Vol.146 圧迫骨折
暖かい日も増えてきましたね!すでに紫外線は九月レベルだとテレビでもやっていたので、日焼け止めを塗り紫外線対策をしながら支援に向かっています⭐︎
さて今回は、圧迫骨折についてお話ししていきたいと思います。
高齢者で圧迫骨折をされる方はとても多いです。
私が訪問していた利用者様も強い腰の痛みを訴えていたため整形外科を受診したところ、圧迫骨折と診断されました。
コルセットで固定をして骨が固まるのを待つしかないのですが、痛みがあるため今まで通りの生活を送ることはできません。その方はご夫婦で2人暮らし、老老介護の状態だったのですが、ご主人には圧迫骨折で動けない間ショートステイを利用してもらうことになりました。
そして入浴の支援や買い物の支援を増やし、その方の暮らしをサポートしている状況です。
今はまだ腰を曲げることができないためズボンや靴下を履いたり足の爪を切ったりすることができません。コルセットもされているので余計に動きに制限が出てしまいます。
また薬が増えたことで頭がぼーっとしてしまったり、ほとんどベットの上で寝て過ごしている為曜日感覚や時間の感覚がかなりあやふやになっているようです。
今まで当たり前に出来ていたことが急に出来なくなってしまうと、不安なこともたくさんあると思います。
急な怪我や病気で支援が色々と変わることは珍しいことではありませんが、不安な気持ちに寄り添いながら、今必要な支援を行っていけたら良いなあと感じています。
では、次回のヘルパーベリーちゃん介護奮闘記⭐︎もお楽しみに!!