2024-06-10(月)
ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!Vol.149
関東ももう少しで梅雨入りですね。最近は夕方のゲリラ雷雨も頻繁にあり、自転車で移動する私たちにとっては憂鬱な時期でもあります(TT)
安全に気をつけながら移動も行っていきたいと思っています。
さて今回は、2人介助でデイサービスの送り出しを行なっている利用者様についてお話ししていきたいと思います。
私たちヘルパーは基本的に1人で利用者様のご自宅で支援をすることが多いのですが、1人だと大変だったり安全に介助ができなかったりする場合、2人体制でお伺いさせていただくこともあります。
最近デイサービスの送り出し支援に入ることになった利用者様は片麻痺のため普段は車椅子で過ごされているのですが、デイサービスに行く際には玄関先の階段を降りなくてはなりません。
階段だけは車椅子を使う事ができないため、自力で歩行していただくことになります。
片麻痺で歩行が不安定ということもあり、2人で利用者様を挟むような形で見守り、移動の介助を行います。階段を降りてからも1人が利用者様を見守り、もう1人が車椅子を用意するという支援内容です。
慣れてくると利用者様がどの程度歩く事ができるのかなど要領もつかめてくるので、1人介助でも大丈夫かな?と思うこともあります。しかしその日の体調次第で歩行が安定しないこともありますし、何かあったらということを考えると2人の方がやはり安心です。少しでも不安を感じたり利用者様を安全に介助することができないかも?という時には、万が一を考えて、利用者様の安心や安全を守るためにも
2人介助が望ましいと思っています!
では次回のヘルパーベリーちゃん介護奮闘記⭐︎もお楽しみに!