2024-07-08(月)
ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!Vol.152 熱中症にご用心!
今年の梅雨は雨が少なく、真夏のような暑さや熱帯夜が続いています。
なんとこの時期にエアコンが壊れてしまった利用者様もいるのですが、この時期冷房がないというのは命に関わります。
先週の支援では利用者様が熱中症のような症状になり、倒れてしまうという事態が発生しました。倒れるといっても意識はあったのですが、体が急にだるくなってしまったようで立っていることができず、横になりたいと寝室に行かれました。
その方は支援の際に時折体のだるさを訴えて横になられていることがあるのですが、いつもよりも苦しいような表情で汗びっしょりになっていて、熱を測ってみると37.8度!
すぐに水分補給をしてエアコンのある部屋で休んでもらいました。
その利用者様は朝ゴミ捨てに行った後から具合が悪かったとお話しされていたのですが、朝起きられなかったことや夜中から汗をかいていたことなどを思い返すと、もしかしたら夜のうちから熱中症のような症状が出ていたのかもしれないとのことでした。
その日の気温は36度くらいで夜も熱帯夜だったのですが、その利用者様の寝室にはクーラーがありません。幸い休んでいたら体調も良くなったので軽い症状だったとは思いますが、この暑さで寝室にエアコンがないというのは命に関わることです。
エアコンの設置が難しいのであればサーキュレーターを使用したり夏の間はクーラーのある部屋を寝室にしたりなどの対応をしていきたいと思っています。
今年の夏もエアコンのコンセントを抜いてしまうなどご自身でうまくエアコンを使えない利用者様との闘いが始まっています。
まだ夏は始まったばかりなんならまだ梅雨明けもしていないのですが、なんとか猛暑を乗り切ってもらえるよう支援を行っていきたいと思っています。
では、次回のヘルパーべりーちゃん介護奮闘記⭐︎もお楽しみに!