2024-08-12(月)
ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!Vol.154 病気の前兆
最近毎日のように突然やってくる雷雨、とても怖いですね(TT)
利用者様の家が停電してしまうと大変です。ブレーカーがご自身であげられなかったり、認知症の方はエアコンをつけることが出来なかったりすると熱中症のリスクも高まります。
私達も雷雨の時には屋根のあるところで待機するようにしていますが、気をつけながら支援を行っていきたいと思っています。
さて今回は、
病気の前兆についてお話ししていきたいと思います。
先日デイサービスの送り出しで入らせていただいている利用者様ですが、支援時に体調が悪くなってしまいました。
しばらくすると改善してきましたが、念のため、事務所や娘様に連絡をしていたところでデイサービスのお迎えが来たので、職員の方に様子を共有しデイサービスで様子を見てもらうことになりました。
その後、また同じような症状が出たため病院に行ったところ病気が見つかりました。いつもと違う、何かがおかしいなどの前兆があってから病院に行くまではなるべく早いに越したことはありません。
私たちが訪問した時に利用者様の異変に気がつくこともあります。
支援の際に利用者様がいつもと違うと感じたら、すぐに情報を共有し医療機関に繋げられるよう心がけていきたいと思っています。
では、次回のヘルパーベリーちゃん介護奮闘記⭐︎もお楽しみに!