2018-11-06(火)
生きがいインタビュー第5弾①
今月の生きがいインタビューは多彩なご趣味をお持ちのお話上手なご利用者様です。ご家族や私たちのような介護の支援だけでなく、ご友人たちとのつながりもたくさんあり、時にはご友人のサポートも受けながら日々の生活を送られている村上康子さん(86歳)。いつも明るく楽しいお話をして下さる村上さんの「生きがい」についてたくさんお話していただきました。
Q:村上さんにとっての生きがいとは?
A:お友達と会ってお話することと美味しいものを食べに出かけることですね
毎月ご友人の中のどなたかのお誕生日会などで皆さんで集まって美味しいお店の情報を仕入れてはお食事に出かけられるそうです。足腰が弱く、外を歩くのには不安のある村上さんですがご友人たちが荷物を持ってくださったり支えて下さったりとサポートしてくださいます。村上さんはご友人たちとわいわいお話をされている時が一番楽しい時間だそうです。ご友人と外出されることもあれば、ご自宅に遊びに来られたり、お電話でお話されたりと交流が盛んです。こうした人とのつながりが村上さんの生活の支えになっていらっしゃいます。
村上さんは趣味も多彩で中でも絵を描くことは生きがいの一つにもなっているという事で、お写真は村上さんが以前製作された絵と一緒に撮らせて頂きました。因みにまだ未完成とのことです。
次回は絵を描くことや生きがいを見つけるためにはどうしたらいいかなど、村上さんのご意見もお聞きしましたのでこうご期待!