2019-02-14(木)
生きがいインタビュー第7弾③
前回はこれまでのKさんの経緯と自宅に帰られてからのお気持ちについてお尋ねしました。今回は今の生活についてお伺いしたいと思います。
Q:今の生活での楽しみは何ですか
A:友達と一緒に何か作業をしている時が一番楽しいです。あとは友達と一緒にお食事をしながらおしゃべりしたりとか
Kさんにとってご友人たちの存在がとても大切であることが分かります。今は毎週ご友人たちがKさんのご自宅に通ってくださっていますが元気だったころは直接会う機会は半年に1回程度だったそうです。それでもこうしていざという時になったらサポートして下さるということは、Kさんとご友人たちが今まで築き上げてきた関係性があってこそのことだと思います。
Q:Kさんにとっての「生きがい」は?
A:体が良くなっていく事です。出来なかったことがちょっとでも出来るようになることが一番うれしです。気持ちだけは前向きに。周りからは頑張り過ぎないようにっていつも言われますが。
元気だった人が突然障害を負うとどうしても元気だったころと比較して出来なくなってしまったことばかりに目を向けがちです。ですが、出来なかったことが少しでも出来るようになったというプラスの面に目を向けることが出来ているということはとても素晴らしいことだと思います。
Kさんがこれからも前向きに生活していけるよう、私たちもサポートしていきたいと思います。