トピックス | 東京都国分寺市の訪問介護【訪問介護本舗 さつき】

〒185-0002
東京都国分寺市
東戸倉1-22-12 岡部マンション306

TEL:042-315-7711
営業時間:9:00~18:00
営業日:月~金(サービスは365日稼働)
お問い合わせアクセスマップ

トピックス

トップページ  > トピックス  > 手作りフェイスシールドを作ってみました!

2020-05-13(水)

手作りフェイスシールドを作ってみました!

急に暑くなってきましたね。
こういう時は熱中症に特に気を付けなければなりません。
高齢者は特に熱中症になりやすいので注意が必要です。
しかも、この時期に熱が出たりすると大騒ぎになってしまいますし…

さて、日々新型コロナウィルスと戦いながら私たちも支援を行っております。
今回は100円ショップに売っているグッズでできるフェイスシールドを作成してみました。
参考にさせてもらったのは以下の動画です。
https://youtu.be/yUbKFYIVIn8
【コロナ対策】100均フェイスガードの作り方

この動画に出てくる「べんりベルト」というのが手に入らなかったのでゴムバンドとマジックテープを買って連結させました。
だいたいゴムバンド12センチ、マジックテープ7センチにカットして3センチくらいは連結部分ののりしろって感じです。
今回は事務所にあるものでということでホチキスで連結させましたが本当は針と糸の方がいいでしょうね。
作り方は超簡単!
透明の下敷きを横長に置いて、両脇にゴムバンドの部分をホチキスで3ヵ所ずつくらいとめる。
防音テープを下敷きの横長の辺の長さに合わせてカットして3重に重ねて張り付けて完成です!

思ったより頑丈な感じがしますし、何より簡単に出来るのがいい!
とは言え、大量に作ろうと材料を買い占めされると他の方のご迷惑になってしまいますので、食事介助や口腔ケアの時に使うようにし、必要なヘルパーさんにお渡ししようと思います。

ない物は自分で作る!モノづくり日本大国の真骨頂!とまでは言い過ぎですが皆さんの知恵ってすごいですねぇ。

まだまだ油断は禁物!
色々工夫を凝らしながら引き続き頑張ります!