2020-11-30(月)
今年もあと残すところ1ヶ月!大変な1年でした
こんにちは。
明日からいよいよ師走ですね。
今年はコロナに始まり、コロナに終わるといった感じの1年でした。
花粉症のおかげでマスクは多めにストックされていたので何とかもちましたが、マスク不足に振り回され、使い捨て手袋も品薄で、今は手袋の値段が上がってしまって頭が痛いです・・・。とはいえ、コロナだけでなく当たり前の感染予防としてかかせない物品ですのでなくてはなりません。
ご利用者様の中にはやはりコロナを心配されて訪問介護の利用を少し控える方もいらっしゃいましたし、自粛要請期間は新規のご依頼はほとんどありませんでした。観光業界や飲食店に比べれば売り上げの落ち込みはまだ少なかった方だとは思いますが、その分、重症化のリスクが高い高齢者の方々への訪問という事で感染予防対策を万全にするために日々奔走していたといった感じです。
誰も経験したことがないことなので事例があるわけでもなく、正解が分からない中で模索しながらやっていくということは常に不安が付きまといます。特に、うちは夫婦でやっている小さな事業所なのでもしどちらかが感染したら一緒に暮らしている以上、もう一人も濃厚接触者になってしまうわけです。そうなったら事業所が立ち行かなくなるといった不安もありました。
そしてこれはまだまだ続くのでしょうね・・・。
ただ、悪いことばかりではなく、いいこともありました。
新しいヘルパーさんが今年2人増えました。二人とも子育て真っただ中のママさんです。そしてこのトピックスも書いてもらったり事務所で事務作業もやってもらったりと、訪問する以外のお仕事もやって頂いています。そうやってヘルパーさんの働き方や持っている能力に合わせて依頼する仕事の幅が増えたことはとても良いことでした。
事業所も開設から丸3年が経ち、新しいケアマネージャーさんとの出会いもありつつ、開業当初から今に至るまで何度もご利用者様のご紹介をしてくださっている方々もいらっしゃるので、少しずつ地域に根付いてこれたのかなぁなんて思います。
そんな感じでいいことも悪いことも色々あった1年でしたが(いやまだあと1ヶ月残っていますが)、来年は世間的にももう少し明るい方向に行く事を願って。
再び感染者が増えておりますので、皆様もどうぞご自愛ください。